◆2013.3.19

★春陽陽
 
 今日はバカ陽気で、「汗ばむ」ほどの暖かさを通り越して、「汗だく」になるような暑い一日でした。予想どおり昨日で開花し、今日は加速した状態のソメイヨシノが見られました。過去最速とかそれに次ぐ速さの桜の開花は、年々更新されていく気がします。この地球の温暖化による気象変動は、私たちの活動に大きなしっぺ返しを与えることになりそうです。久しく経済が冷え込み、ようやく復調の兆しを見せかけている現在、途上国を含めた各国の温暖化対策など置き去りにされているはずです。未来の子孫に自然豊かな地球を残すより、今の我々の生活を何とかしたい、というわがままな思考では明日にも地球は、核戦争が勃発する前に滅ぶでしょう。私自身の生活も含め、「もっと不自由になってもかまわない、でも、だから、幸せなんだ」という世の中がいいですね。常に裏腹の自分がいることも確かなんですが、原子力発電のような自然を滅ぼし、地球を滅ぼすものや、便利なインターネットもなくたって、細々と生きていける世界の方がより豊かで価値のある社会だと思うのですがね。(EOS 7D)

サクラが咲いた

ママさんたちは早くも花見を始めた

この公園のこのソメイヨシノを定点観測しよう
本日、ちらほら咲き始めた
 
川沿いの桜並木の桜も咲き始めた
 
写真に撮るとよくわからない
 
部分的に見ると結構咲いている
 
咲き始めの初々しさがいい
 
川を覆う桜並木
シラサギが川に降りていた

何か思い詰めたように滝壺を見つめている

飛び込むわけじゃなかったのね
当然、飛び去って行くだけよね!(^^)!

サクラサク サクサクサクラ ハナサクラ


[INDEX]