2016年10月24日

猫の昼寝

 無理して歩かず、なるべく軽めの筋肉トレーニングを主にして自主リハビリを続けている。ベッドに寝そべって、片脚ずつ5秒間低く上げること10回、その他尻や太もも、膝周りの筋肉を鍛える運動を計5種類、左右各10回、それを3セット繰り返すと2,30分かかる。だんだんここまでできるようになってきて、ほどよい疲労感とじわっとした汗をかくことができる。
 昼過ぎに妻と私が運転する車で電子レンジが10年ぶりに壊れたので、近くの電気店に買いに行った。相変わらず一本の杖を突きながら店の中を歩く。まだ楽に歩けるまでには至らない。電子レンジはこれまで電子メニューやオーブン、スチームが付いた優れものだったが、結局は「チン」しか使わない。冷凍ご飯を解凍したり、牛乳や日本酒を温めたりするだけだ。多機能のケータイでも電話とメールしか使わないのといっしょだ。
 しかし、格安の無名メーカーより、そこそこの値段の大手メーカーを選ぶあたりは人間が古いから仕方がない。それでも、10年前のものの半額に近い。それ以前のものは18年持った。家電が次々に壊れる当たり年があるようで、今年はテレビに次いでの家電買いとなった中くらいの当たり年だろうか。
 帰宅して、マンションの下の小さな公園に猫が寝そべっているのが、見えた。たいていは端っことか少し高いところに居そうなものだが、広場の真ん中で気持ちよさそうに久々の太陽の光を浴びていた。猫もこの日差しが待ち遠しかったのだろう。(EOS 5D3)

眼下に猫が寝そべっていた

こちらに気づいて目を一瞬開けたが、また、眠そうにまぶたを閉じたのだった

さらに夕暮れ近くに西日が家の壁を黄金に染めていた

日差し良し 午後のまどろみ 秋の猫