2018年03月26日

日比谷公園あたり

 今日は日比谷公園に行った。撮影が目的ではなかった。妻の知人が台湾から来月、日本観光に来るということで、滞在1週間のうちに一度ランチでも、ということになった。新宿のホテルに宿泊するのだが、どこでランチがしたいかは、妻が提案することになった。東京へは滅多にランチなど食べに行かないため、思案した。先方は、皇居にも行きたがっているようなので、ランチは日比谷公園の松本楼にして、食後、皇居辺りを散歩するのはどうか、と考え、今日は下見ということで同行した次第なのだ。
 新宿のホテルの場所を現地で確認し、地下鉄で日比谷まで行き、松本楼に直行した。しかし、何ということか、長蛇の列。昨日のニュースでも流れていたが、現在、皇居乾通りの桜の通り抜けが実施されており、この影響か、月曜日にもかかわらず、周辺の落ちつけるレストランは1時間待ち状態だ。即断念し、折角だからと公園内と桜田門あたりの桜でも愛でることにしたのだった。昼食は新宿に戻って、適当に済ませた。
 結局は、話しながらの食事ができればいいのであって、宿泊先のレストランでもいいではないか、という結論になりそうだ。昼飯を求めて、東京駅付近をうろうろしたので疲れ切ってしまった。自宅のある駅に戻ったとき、空気がうまい、と感じた。東京には長くいるところではないとも改めて思ったのだった。(EOS 5D3)

皇居、桜田門脇のヨメイヨシノ
やはり、こういう組み合わせがしっくりくる

日比谷公園内のソメイヨシノ
ところどころにあるだけの印象だった

松本楼のフレンチでもと思ったが、諦めた

公園内ではサラリーマンたちがコンビニ弁当持参で、花見昼食、サラメシだ

テニスコート脇の菜の花が鮮やかだった

こんな感じののんびりした花見がいい

桜田門前の桜田濠の石垣と桜

桜田濠の土手にも桜が咲く

花愛でる 暇なくして 腹が減り