2020年08月01日

やっと梅雨明け

 未明の激しい雨音がかすかに記憶に残っていたが、夜が明ければ雲はあるものの夏の空が広がっていた。関東甲信、東海で梅雨が明けたのだ。例年より11日遅いそうだ。これで洗濯物もよく乾くだろう。梅雨のときは、妻や私も洗濯物のアイロン掛けで忙しい。乾燥機は買わない。ちなみに、洗濯機も二槽式のものを何度か買い換えて使っている。少量の洗濯物は全自動より小回りが利いて使い勝手がいい。
 洗濯物も取り込んでしまったころ、同じ市内に住む友人が訪ねて来てくれ、自宅と家庭菜園で収穫した野菜をたくさんいただいた。どれも新鮮で立派な野菜ばかりだ。とてもありがたい。さっそく夕食のメニューに加えさせてもらった。夕方近く、ベランダを見ると、アブラゼミが1匹、ひっくり返っていた。足が動いていたから生きているのだ。しばらく休んでから飛び去って行くのだろう。
 今日は8月1日、すっかり、夏らしい夏の始まりで気持ちがいい。コロナの話題は、たまにはやめておこう。(PowerShot G7X2,SONY a7R3)

青空がすっきりしているのが、清々しい

いただいた野菜たち
小さな茄子は塩で揉んで、大葉とショウガを和えていただいた
大きい茄子は焼き茄子にして、よく冷やして明日いただく
万願寺唐辛子は焼いて醤油をかけて・・・

プチトマトがきれいなので、別にして撮影してみた

ベランダのアブラゼミ
しっかり休んで、7日間を生き延びてくれ

梅雨去りて 野菜たずさえ 友来たり