2020年09月08日

今日の夕焼け

 広範囲に影響を及ぼした台風の影響も静まり、久しぶりにまともな夕焼けが見られた。台風10号が超弩級の大型台風だという前振りだったが、大きな被害はもたらさず、救いだった。おそらく、常連の沖縄や九州が通り道だったため、備えや避難が徹底できたのだろう。もし、関東直撃だったら、気象庁による事前の強い警戒予告があっても、対応できず、いや、反応せず、大きな被害になったかもしれない。コロナと台風が重なり、これからインフルエンザの季節に突入するが、いったいどうなることやら・・・。
 Go To トラベルは、まともな判断をした人が多く、ほとんど利用されずに済み、経済的には打撃だが、8月の感染爆発をかなり防ぐことができたと思う。根本的には何も決定的な解決策が見いだせていない新型コロナウイルスへの対応は、日に日に気が緩んでいる。
 今度はGo To イートだそうだ。グループによる会食の機会が増えれば、会話がはずみ、感染拡大は容易に想像できる。感染者の波がやや下向いてきたときに、次の経済対策キャンペーンが発動されるため、秋冬のインフルエンザと相乗効果で第3波はもっと高い波になるはずだ。高潮や津波と違って、目に見えない大きな波がこれからやって来ようとしている。
 感染対策を次の総理大臣にはしっかり対応してもらいたいが、3候補誰とも魅力を感じるところがほとんどない。今の時代、世界各国でリーダーの存在しないときが続くのかもしれない。私たちはまだまだ緊張感を持ち、この感染症と対峙していくしかない。(SONY a7R3)

夕焼けになれば、あしたは晴れる、はず

何も撮影に行かれないとき、空ばかり見ている

夕焼けて 明日は穏やか でありたい