2021年06月18日

追熟続行

 昨年なら今日あたりに南高梅を塩漬けする作業に入るのだが、まだ青味が残っているため、もう一日追熟して様子を見ることにした。昨年作った梅干しは試食を1,2回したのみで改めて食べてみると、皮がやや硬く塩の馴染みも浅いため、酸っぱくしょっぱいのみでうま味が出ていない。去年の梅も追熟が足りなかったのかもしれない。
 梅干し作りは単純なのだが、納得できるものがなかなかできないものだ。そこが面白く毎年挑戦したくなるのでもあるのだが・・・。(SONY a7R3)

 東京都は緊急事態宣言が20日で解除され、21日からはまん延防止等特別措置が23区と多摩地区(一部町村除く)に適用される。宣言と措置の違いを理解するのも何だか無意味のような気がしてきた。
 飲食店の酒類提供が午後7時までは認められたからだ。2人までで90分以内だとのこと。国の基準4人以内よりは厳しいが、酒が飲めるのであれば2人グループが複数来れば同じことだ。感染する場合は90分だろうと30分だろうと感染するし、飲み足りなければ早い時間からハシゴするだろう。
 また、東京オリパラに対する感染症対策分科会の尾身会長ら専門家グループが提言を行い、「無観客かより現行より厳しい基準で」とし、「感染拡大の予兆があれば時機を逸しないで無観客とする」と提言した。大会中止は、G7で世界に開催を宣言してしまったので、もう言わないとのことだ。もう、尾身さんは中止は諦めたが、あとは言うだけ言ったから日本政府の責任で国内はもとより、世界へのウィルス拡大の罪を背負いなさいよ、ということだろう。
 日本は大きな博打に手を染めてしまったのだ。結果として止められなかった我々一般日本人も同罪となる。80年前の12月と同じように・・・。

3日経過し、かなり黄色くなったが、まだ、青い梅が残っている

今年こそより良い梅干しを作りたい

見極めて 熟しし梅の 時を待つ
祭り前 五輪のゆくえ 誰知らず