2022年06月01日

梅雨前街散歩

 今日からもう6月だ。歳月は瞬く間に過ぎていく。気温も上昇してきており、こちらでも30度を超える真夏日になった。梅雨もまもなくだが、いつもどおりご近所を少しだけ散歩した。
 いろいろなモノの値段が上がり、収入は増えないが出て行くお金は増えるばかりだ。細々と年金で暮らす身の上としては、分相応の生き方をしていくしかない。コロナが収まったわけでもないのに、世の中はウィズコロナから脱コロナへの動きが加速している。外国からの観光客の受け入れも部分的に始まった。経済を回すために、世界はコロナを脇に追いやろうとしている。それは正しい選択なのかもしれないが、結果がどうなるかはわからないままだ。
 ウクライナの戦況悪化、長期化に伴い、エネルギーや食糧が世界的に不足していくようだ。コロナ禍が続く状況も含め、これからは特に先進国は大量消費をやめ、もっとシンプルな生活に変えていく必要があるのではないか。より豊かに、より便利になろうとして、多くの電力を必要とし、無駄な食べ物を生産し廃棄している現在の状況は明らかに間違った方向に進んでいる。
 疫病や戦争は、幾度となく人類を襲い、その都度反省させるが、懲りることなくより高度な生活を求め、「地球を消費」していく。挙句は宇宙へ飛び出して、次の地球を求めていくことになるのだろう。人類はそうした「発展」をせずにはいられない生き物なのかもしれない。しかし、あまりに高度化した人類の生き方では必ず何らかの歪みが生じ、温暖化もそうだが、そう遠くない時点で人類は滅びてしまうはずだ。
 自分自身の現在の生活もネット社会の恩恵を受けた便利な生活を甘受しているが、ときには子ども時代の質素な生活を思い出して、戒めることを忘れてはいけない。(PowerShot G7X2)


ご近所の庭からバラがはみ出して咲いていた


こちらのお宅ではアジサイがようやく咲き出した


先日も撮った家のアジサイが花盛りとなった

梅雨前に 花を訪ねて 汗を拭き