2022年06月24日

冷房始めました

 今日は暑かった。窓を開け放ち、風を通して涼しいうちはいいのだが、部屋の温度が30度を超えてきた。さすがにこれは熱中症になる危険があると、午後には冷房を入れることにした。暑さにガマン強いのは年寄りのあかしだが、部屋で熱中症になりやすいのも年寄りだ。客観的に温度計の数字を見て、冷房を判断することにした。なるだけ午前中の涼しい時間帯に活動し、午後の気温が上がりきったころには部屋を冷房し、ちまちまと家でできることをする。今年の夏は工夫しないと、暑さに負けそうだ。
 夕方の暑さの残る中、今日はまずまずの夕焼けが見られた。昼間からずっとそうなのだが、米軍機や自衛隊機がひっきりなしに街の上空を旋回していた。ロシアのウクライナ侵攻からすでに4ヶ月が経過し、ロシアが南部を制圧しそうな様相だが、欧米から武器支援を受けたウクライナも反撃し、膠着状態が続いている。
 戦争は始めてしまうのは勢いでできるのが、終結させるには双方に莫大なエネルギーが必要となる。どちらにも有利な終結はなく、必ず勝敗があり、それを受け入れることは互いに不可能なため、長い戦いが続いてしまう。これはロシアの誤算だったに違いない。だんだんと意味がなくなった戦争になり、両国始め影響を受ける世界各国は疲弊し、大不況に突入していくことになるだろう。決定的なのは、この戦争を終わらせるリーダーが不在なのも現在の世界の不幸のひとつだ。(SONY a7R3)


空はすっかり梅雨明けの様相だ
「かき氷始めました」よろしく、午後には「冷房始めました」だ


オスプレイがあのいやな音を立てて飛んでいく


自衛隊の哨戒機も交互に飛んでいる


   ※動画です。再生ボタンを押してください。
53秒ほどの動画です。
風が強く風切り音が入ってます。

デジ一眼での動画を編集(素子の中央にゴミが付着したようだ)
オスプレイと自衛隊機が盛んに繰り返し近くを飛ぶ


前回ほどではないが、今日も焼けた
自衛隊機がまだ飛んでいた


暮れゆく街並みも撮ってみた


今日も夕焼けが見ることができ幸せだ

この暑さ 気力で過ごす それはダメ
暮れなずむ 焼けた空には 自衛隊機