2022年07月04日

今日の夕景

 今日はよく焼けてくれた。毎回夕焼けばかりの写真が続くが外出しての撮影はやはり暑さと足の調子でまだできない。今日はやや気温が下がったとは言え、蒸し暑さがとんでもない。熱中症日和といったところだ。こういうときは、夕方空が焼けるかどうかしか写真のネタはない。ブツ撮りもかなりセッティングに時間がかかり、大汗掻きながらやることになるため、夏はあまりやりたくはない。
 今日は最上階まで上がり、いつもの外階段から夕景を撮った。最初はさほど焼けるとは思わなかったが、陽が沈んでようやくそれらしくなってきた。幅広く焼けていたので、久しぶりにパノラマにしてみた。他の場所でも夕景を撮ってみたいが、今は贅沢は言えない。(SONY a7R3)

 KDDIの通信障害が2日に発生し、今日ようやく収まりつつあるようだ。通話回線の関係らしいが、根本的な障害原因はわかっていない。機器の経年劣化なのか、テロなのか、はっきりしていない。文明の利器とはかくも脆弱なのだとはっきりした。先日も書いたが、文明社会というのはこうした落とし穴がいくつもあるわけだ。今回はスマホにすべてを託して生活している若い人々はネット回線が止まるだけで、右往左往してしまう。買い物もできない、電車にも乗れない、自分が誰なのかも証明できない。つまり代替が利かない、応用が利かないシステムや体制は、その存在理由が乏しいということだろう。今回のケースが自働的にバックアップできるシステムでないとしたら、あるいは、それがあっても障害が起きたのだとしたら最悪だったことになる。「機械は必ず壊れ、人は必ずミスを犯す」との命題を忘れてはならないだろう。


また自衛隊機が夕焼けの中をタイミングよく飛んできてくれた


まだ陽があるうちはそんなに焼けるとは思わなかった


それがこうなった


最上階の外階段の踊り場近くから


3枚の写真を合成してパノラマにした
(大画面で見るといいですよ)
(画面をクリックするとどの画像も拡大されます)

蒸し暑き 夕暮れ時に 焼けてくれ
使えねば カマボコの板 耳に当て