2022年09月06日

今日も空

 台風11号による被害は、交通機関や物流、通信の影響はあったが、人的被害はかなり少なかったようだ。もちろんたいへんな思いをされた方々はおられるだろうが、何とか八百万の神は治めてくれたようだ。
 こちら神奈川は雲はそれなりに流れていくが、よく晴れた。また、午前中の空の様子をタイムラプス動画にしてみた。雲の流れはやはり面白い。肉眼でも次々に変化していくのを感じるが、早送り動画にすると躍動感に満ちている。ただ、夕焼けがなかなか撮れないものだ。家にいる時間が長いので、空ばかり見上げる今日このごろである。(SONY a7R3)

 安倍元首相の死後、何だかこの日本はいろいろなボロが出始めて、もうボロボロの危機的状況になりつつある。統一教会の法人取り消しや被害者救済に政府として本格的に乗り出す気配はない。河野太郎消費者庁大臣が霊感商法対策以外に宗教団体の解散命令も口にしたが、まず、無理だろう。この人は、パフォーマンスがすべてであり、言わないよりマシかもしれないが、実質が伴ったことがない。ハンコ行政の見直しはどうなったのか、その後を知らない。
 岸田首相も安倍さんの国葬では結局16億円6千万円かかるとしたが、もっとかかるとも言われている。1億6千万円あまりで1社のみ落札した国葬の企画演出は日本テレビ系のイベント会社で「桜を見る会」も請け負った会社だ。外国からの弔問も少ないそうで、外交利用もできず、岸田さんの本音としてはこんなことやりたくないが、党内派閥関係のしがらみに勝てないのだろう。挙句は、物価高騰の折から、低所得1000万世帯以上に5万円を給付という、9000億円のバラマキをやるそうだ。何の景気刺激策でも根本政策でもないことで点数を稼ごうとしているが、支持率も景気も上がることはないはずだ。
 そして、安倍さんが深くかかわった東京オリンピックの最後の仕上げは、高橋元大会理事らの逮捕などカネにまみれた醜悪な大会となる見事な「レガシー」を残したのだった。森喜朗元組織委員会会長の逮捕にまでいけば、上出来だろう。
 などなど、お先真っ暗な予感しかない日本の現状なのであった。 


今日の雲、飛行機、月とを合成してみた


   ※動画です。再生ボタンを押してください。
28秒ほどの動画です。

躍動感のある雲の動きがいい
目が回りそうなので気をつけてください

安倍さんの 置き土産には 辟易し
レガシーは カネでまみれた 記憶のみ
雲ながれ いさぎよきこと 空ばかり