2022年12月31日

大つごもり

 今日はいよいよ12月31日、大晦日(おおみそか)だ。旧暦の各月末は月が隠れる晦(くら)い日、月ごもりの日であり、一年の最後は大つごもりとなる。旧暦では来年1月21日が大晦日で月が隠れる。今日はまだ半月くらいでこれから満月に向かっているところだ。
 今年はロシアによるウクライナ侵攻があり、現在も戦争中だが、21世紀になって大きな時代の転換期なのかもしれない。第二次大戦後何とかバランスを保ってきた東西の力関係や先進国と途上国の依存関係が独裁的志向のある為政者がそれを破壊しようとしているのだ。中国の習近平も3期目に入り独裁体制が強化された言われる。中南米ではアメリカ離れが続き、左派政権が増加している。確固たる方向性は見えないが、不穏で不安な空気が世界を覆い始めていることは確かだろう。
 個人的には、何とか今年も生き延びたことで、すべて良しとしたい。自分や家族が何とか無事に生きているだけで充分幸せだと思う。それ以上のことがあれば、余りある幸せだろう。(SONY a7R3)

 今年もこのつたないホームページを訪れた方々にお礼を申し上げ、年の瀬の挨拶といたします。ありがとうございました。


妻の見立てとアレンジでいつもより豪華に飾った


大つごもりの日の夕暮れどき

歳重ね 大つごもりを 無事迎え