2023年01月01日

恭賀新年

 さて、年が明けてしまった。否応もなく、歳月は過ぎていく。年の初めくらいは希望に満ちたこれから1年の豊富など語りたいところだが、残念ながら明るい話題を提供できるものは何ひとつなさそうだ。
 コロナが4年目を迎え、本当に終息に向かうのか、季節性インフルエンザよりも安心できる状況なのか、明確に行政は判断していない。体が衰えない範囲で軽い運動や散歩を近所で済まし、自分が納得できるまでコロナ対策は続けるしかない。
 ロシアや北朝鮮の軍事行動、挑発行動は今後も続き、エネルギーや物資の不足による物価高騰は続き、日本の経済的な立ち直りがより困難になっていくとしか思えない。
 今年世界はどこに向かって進んでいくのか、まるで予測がつかない。そんな中で個人としては、どんな些細なことでもいいから一歩前に進むことのできるものを獲得してみたい。平凡な日常を今年も必死になって維持していくことからしか始められない。まずは、今年も元旦を迎えられたことを心からありがたいと思っている。(SONY a7R3)

 ということで、今年で25年目を迎えたこのホームページも細々とでも続けて参りますので、よろしくお願い申し上げます。


ささやかな幸せを元旦に感じることができ、ありがたい

年はじめ うやうやしくも 祝いけり
年明けて いつもどおりで 安心し