2023年02月09日

雪降る前に

 写真も久しく撮っていない。好きなところへ出向いて撮影できないため、カメラからもやや遠ざかっている。撮るとしたら、もっぱらベランダから空を見上げて撮るばかりだ。明日は関東南部のこちらでも降雪、積雪がありそうで近所の散歩すら危うい。うまくいけば来月末には、気軽に散歩を楽しめるようになるかもしれない。まあ、ちょっとした楽しみにとっておこう。
 ひところネットでは2月6日大地震説が飛び交っていた。日本国内でのことでだ。日本各地でクジラやイルカがふつう現れないところにやって来た。ダイオウイカやリュウグウノツカイなどの深海魚も捕獲された。大量のイワシなど魚介類が海岸に打ち上げられた。こんな原因不明の異常現象が起きたのは、東日本大震災や阪神淡路大震災の前にもあったとのこと。そして、通常は毎日日本のどこかで震度1以上の地震が発生しているのに、2月3日から震度1以上の地震がなく、2月5日にはうわさが沸騰していたようだ。大地震の前にはぴたっと地震が途絶えるのだと。
 そして、大地震はトルコで起きた。日本の南海トラフが最有力だったが、予想は外れた。外れたが、大地震は外国で確かに起きた。東日本大震災のときも、1ヶ月前にニュージーランドで大地震が起きた。何かいやな予感はするが、何の根拠もない。予想した者の多くは「いつかくるから備えよう」と締めくくられている。当たり前の結論にしかならない。トルコ、シリアで数多くの亡くなった人々には哀悼の意を表したい。古希2年前になった者が存命中に大地震を経験しなければならない覚悟を決めて、これからを前向きに生きていくしかない。
 明日の雪の前に、いつものとおり近所のスーパーまで痛む足を引きずり何とか買い物ついでの散歩を楽しんだのだった。せめて雨で雪が早く流れ去ることを祈っている。(SONY a7R3,iPad9G)


自衛隊のP-1哨戒機が颯爽と飛んでいる


おそらくP-3C哨戒機


iPadで適当にパノラマ機能で撮ってみた

大雪も 大地震でも まっぴらで
数知れぬ 命なくした 異国の地
大地震 明日は我が身と 肝銘じ