2023年08月31日

アサギマダラの憂鬱

 体調は少しずつ良くなっているのだと思う。嗅覚もやや戻っているようだ。鼻づまり解消用のノーズミントという製品を以前から使用している。夜、鼻がつまって眠れないとき、ミントの強い香りで鼻通りがよくなる。このミントの香りがこれまで全く感じなかったのが、わかるようになった。しかし、味覚も含めた全体的な感覚は従前の状態とはほど遠い。ぼちぼちと改善していく自分の体を観察して、見守るしかない。
 夕食時、久しぶりに缶ビールを飲んでみた。まったくうまくなかった。初期の発泡酒でも飲んでいるようで、苦い炭酸の味しかしない。日本酒を食後に飲んでみると、以前ほどではないが甘味は感じるため、ビールよりましだ。しかし、香りをほとんど感じないため、風味は味わえない。残念至極。
 8月も終わりだという日、夕方近くやっと散歩から帰るとマンションの自宅ドア前の壁にアサギマダラが一頭いた。何だか疲れて休んでいるようだ。もしかしたら死期が近いのかもしれない。カメラを持って戻ってくるとまだいた。そして、この記事を書いている午後11時過ぎにもまだいるのだ。明日の朝に再度確認してみたい。公園でしか見られない蝶をこんな場所で見つけたのがとてもうれしい。元気になって旅立って行ってほしいものだ。(
SONY a7R3)  


蝶たちにとってもこの夏は厳しかったのかもしれない
もっと楽園で舞っていてほしいものだ

葉月末 アサギマダラの 息づかい
※この蝶は「アカボシゴマダラ」と後日わかりましたが、記事はこのままとします。