◆2001.11.10

★折り紙の箱
 
 以前にも紹介したことのある八田三郎さん(79歳)がまた妻のところに訪ねてきてくれて、おきみやげにご自分で作った折り紙の箱を3組ほどプレゼントしてくれました。4センチ四方に満たない箱を開けると、入れ子式になっていて色とりどりのきれいな箱が次々に出てきます。全部で10組の箱になりました。単純そうですが、すごく精密にできており、一番小さいものは、5ミリ四方程度です。以前は、百羽の連鶴を折るなど器用な方なのでしょうが、この技には脱帽しました。
 八田さんは、茨城へ移り住んで、地元の子どもたちに今も折り紙を教えたりして、素敵な後半生を過ごされています。

★ラーメン屋まんぷく
 
 ほんとは、この付近にあるはずの別のラーメン店を求めてやってきたのですが、見つからなかったので、また、雨の中、面倒だったので、目に付いたラーメン店に入りました。お店の外観や中もおせじにもきれいとかしゃれている、といったものではありません。それでも結構人は入っている。チャーシューメンを注文。とんこつの真っ白なスープにチャーシューとノリとわかめが雑に入っている。で、スープを飲むと、とんこつの臭みはなく、こくはあるけどさっぱりした味で、麺は平たいものでこしがあります。チャーシューが炭火焼とかで、確かに、厨房の中に炭を焚いている。このちょっと歯ごたえがあって、味が濃いチャーシューも面白い。スープを久しぶりに飲み干した。
 期待せずに入った店が意外とヒットだったので、今日はこれでよしとしておきましょう。
**DATA**
まんぷく
相模原市星が丘1-1-22
042-755-5352
JR横浜線・相模原駅下車、バス10分


[INDEX]