2011年09月02日

台風の合い間に

 大型の台風12号がまもなく四国に上陸し、北上しつつありますね。のろのろの台風による大雨が各地に土砂災害や浸水、冠水被害をもたらしています。こちら関東でも不安定なお天気が続いています。そんないつ降られてもしかたのない今日の午後、近くの泉の森に行ってきました。台風の影響がどうなるかわからないこちらでは、公園には人がまばらで、撮影するにはいいのですが、風もあるせいでなかなか昆虫が定まりません。ほんの1時間足らずでちらっと見られた昆虫たちを撮ってきました。(EOS 7D)

 野田内閣が発足しました。この新内閣に対して何か期待とか反応するのもいやな感じです。お坊ちゃまで世間知らずの鳩山さん、とにかく首相の座にいたかっただけの菅さん、そして、どこかうそっぽい野田さん、と民主党政権はニセモノの集まりでしかないようです。自分は「金魚」にはなれないのだから「どじょう」として頑張るとのことですが、何だか意味不明の引用ですね。相田みつをの言葉のようですが、相田の言葉はすごくわかりやすいようでいて、多面性のある、いわばあいまいで相手まかせの表現が多い気がします。
 明確で堅固な意思を表明しなければいけない政治家が引用すべきではないと思いますけどね。ウィキペディアによれば、どじょうは「危険を察知した場合などは、水底の砂や泥に潜ることがある」と書かれていますよ。野田さんは、暴力団からの献金のこと、右傾化思想などが今後、災難としてやってくるでしょうが、水底に潜って白を切るのでしょうか。
 いつまで経っても日本国民は水面に顔を出すこともできず、淀んだ水中を漂っているばかりですね。「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」と日本国を舵取りする最高責任者が、それですまされるわけがないことは言うまでもありません。

これは、スカシバなのかホウジャクなのか
昨年のは、ホウジャクでしたが、
こいつは羽が透明なので、スカシバか

ホバリングしている時は撮りやすい

セセリチョウのつがい

足元の木材に停まったシオカラ

森ではセミが最後の鳴き声を張り上げていた
節電の夏もこれで終わりとなるか